このページのトップに戻る

会場を魅了したヒロインたち。サガプラ新作発表会レポート後半

DH201603_sgsn_02_01

2016年3月12日、キリストンカフェ東京にてSAGA PLANETSによる新作発表会が開催された。

本イベントの記事はこちら。
SAGA PLANETSが新作発表会を開催、開発スタッフも出演決定!
SAGA PLANETS新作発表会始動! 支援のリターン内容が明らかに
華やかさと物語性の両立を。サガプラ新作発表会レポート前半

出演者:ふる(SAGA PLANETS代表)、茉宮祈芹(原画家)、籐太(シナリオライター)、すっちー(SAGA PLANETS広報)
司会:荻原秀樹(声優)、Ayumi.(歌手)

新作発表会の後半では原画家の茉宮祈芹さんが参加。今度はヒロインひとりひとりを紹介していった。まずは美鳩夏乃。ふるさんいわく、彼女は物語のきっかけとなる女の子。すごいお嬢さまではあるがそれを感じさせず前のめりに行動するとのこと。茉宮さんは原画担当のほんたに(かなえ)さんらしい明るく素敵なキャラと感じたそうだ。
DH201603_sgsn_02_02 DH201603_sgsn_02_03

そして次のヒロインからは専用のムービーが流れていく。主人公とのやり取りを声優さんの演技を通して知ることで、彼女たちの魅力を知ることができる。セリフや表情に会場が沸き、筆者自身も取材中でありながらこれはプレイしたい、早くヒロインに会いたいと思わずにはいられなかった。
DH201603_sgsn_02_04 DH201603_sgsn_02_05 DH201603_sgsn_02_06 DH201603_sgsn_02_07 DH201603_sgsn_02_08 DH201603_sgsn_02_09 DH201603_sgsn_02_10 DH201603_sgsn_02_11 DH201603_sgsn_02_12 DH201603_sgsn_02_13

今回発表に間に合わなかった美鳩夏乃も含め、これらのムービーは現在公開中。ぜひとも見てほしい。なお、茉宮さんが原画を担当するアーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ(通称あーちゃん)は、籐太さんお気に入り。なぜなら一番小憎たらしいからだとか。一方茉宮さんは、ネタキャラなので表情が多彩で描いていて面白いと語っていた。

茉宮さんの担当キャラにはもうひとり、碧衣愁もいる。原案者の籐太さんから「チョロインですね」とはっきり断言された彼女のキャラデザには、何度も打合せをして時間をかけているとのこと。茉宮さんいわくいつもと違うという目の描き方に注目しよう。

と、そこでふたたびすっちーさんが登場。インターネットラジオステーション音泉にて本作のラジオ番組が始まることが発表される。パーソナリティは朱鷺坂七緒役のくすはらゆいさんと、アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ役の秋野花さん。会場ではここでしか聞けないふたりからのボイスメッセージが流された。
DH201603_sgsn_02_15 DH201603_sgsn_02_16 DH201603_sgsn_02_17 DH201603_sgsn_02_18

一旦休憩のデザートタイムを挟んだ後はプレゼント抽選会。新作発表会記念のパネルクロックや出演者サイン色紙など豪華アイテムが当選者に贈られた。最後にふるさんの「プレイした皆さんの心に残る作品にしたい」という言葉で発表会は締めくくられる。
DH201603_sgsn_02_19 DH201603_sgsn_02_20 DH201603_sgsn_02_21 DH201603_sgsn_02_22 DH201603_sgsn_02_23

食事会での新作発表という珍しい形式の中、会場全体の雰囲気やスタッフのトークによって新作のイメージは楽しい思い出と共に実に印象的に残った。作品への期待やヒロインの魅力に対してファンとスタッフが一体となって盛り上がるこの感覚。こういった機会が増えたら嬉しいと思う。

どうやらまた、新しい恋が始まるようだ。

イベント情報

イベント名:SAGA PLANETS CROWD FUNDING 20th新作発表会
開催日程:2016年3月12日(土)
会場:キリストンカフェ東京

関連リンク
SAGA PLANETS
関連記事