このページのトップに戻る

あめとゆき氏と雪仁氏による新作『枯れない世界と終わる花』インタビュー

201607_intv_01_01

先日公式サイトがオープンした新ブランドSWEET&TEA。デビュー作の『枯れない世界と終わる花』は原画をあめとゆき氏、シナリオをスミレの雪仁氏が担当する。このふたりによってどのような物語が生み出されるのか、プロデューサーのオカザワ氏を交えて早速話をうかがった。

こんなにイベントCGで泣き顔の指定をしたのは初めてでした。(雪仁氏)

あめとゆき氏×雪仁氏による
甘くてほろ苦い恋模様

――まずは今回のスタッフが集まった経緯からお聞かせください。

オカザワ ぱれっとの『恋がさくころ桜どき』発売時、ゲストイラストを掲載した特典冊子を作ったんです。その時あめとさんに依頼したところ素敵なイラストを描き上げてくださいまして、それが最初のきっかけですね。

あめとゆき ぱれっとさんは昔から好きなブランドさんで、応援イラストが描けて嬉しかったです。グラフィックがすごく綺麗で、いつかお仕事できたらいいなと思ってました。

オカザワ それから雪仁さんはスミレのスタッフで『僕と恋するポンコツアクマ。』の開発進行中に今作の話をしていたんですよ。

あめとゆき 私は『恋クマ。』の色調整をちょっとだけお手伝いしました。打ち合わせで少しだけですが……。

雪仁 『恋クマ。』の制作がちょうどこの3人で新作を作る企画会議をしている時だったので、ちょうどいいってことで少し手伝ってもらったんですよね。

オカザワ 『すっごいえっち!』の話もまだなくて次回どうしましょうって話をした時に、日常シーンが楽しいゲームにしたいので引き続き雪仁さんにお願いしようと。

あめとゆき 今回の日常パートのシナリオもテンポがいいんです!

雪仁 ご、ご期待に沿えるように、頑張りたいと思います……(汗)。

――プロデューサーのオカザワさんから、このスタッフの魅力や期待をぜひお聞かせください。

オカザワ あめとさんのキャラクターって二次元なんだけどリアルなんですよね。リアルと言っても三次元的な意味ではなく、別世界のキャラクターとして、そこに「いそう」な感じがします。

雪仁 服装センスがいいってずっと褒めてましたよね。

オカザワ そうそう、本人がすごく洋服が大好きで。やっぱり生み出すキャラクターにそういうのって反映されますよね。普段かわいいものを見てる人はかわいいものを作れるんですよ。

あめとゆき 今初めて聞いた……。

オカザワ それから雪仁さんはポテンシャルがすごく高くて、基本的になんでも書けるんです。ユーザーさんには「バカなノリ」「ぶっとんだテキスト」が期待されていると思いますが、今回はマイルドにしつつそういった日常の中にストーリー要素を盛り込んだ作品にしたいです。

あめとゆき 雪仁さんそういうの昔から書きたかったって言ってましたよね。

オカザワ スミレの『恋クマ。』の日常描写が評価されていて、HOOKSOFTさんの『ストロベリーノーツ』で物語が評価されている。雪仁さんの持ち味が活かされた面白いシナリオを期待しています。

――それではSWEET&TEAのブランドコンセプトについてお聞かせください。

雪仁 ブランドのコンセプトは甘くて(SWEET)ほろ苦い(TEA)恋模様とのことでしたので、今作ではあめとさんの絵に、私が今まで培ってきたヒロインのかわいさの「甘い」要素。それと「苦い」部分は……ストーリー面の詳細はまだ言えませんが、こんなにイベントCGで泣き顔の指定をしたのは初めてでした。そこが「ほろ苦い」要素かな……と思っています。

――『枯れない世界と終わる花』ではどういった物語、世界が描かれているのでしょうか?

雪仁 舞台は中世ヨーロッパをベースにしたファンタジー世界です。ここでヒロインたちは世界の「役目」を持っていて、その「役目」の存在を探しに、主人公がヒロインたちの住む街へ訪れる、というところから物語が始まります。

――続いてキャラクターデザインについてそれぞれお話をお願いします。
【ハル】
201607_intv_01_02
あめとゆき ハルちゃんは見てると癒される感じの、柔らかい感じをイメージしました。巨乳であるとか(笑)、あとは表情もですね。包み込まれるような優しさを意識しています。服装のテーマカラーも名前の通り春っぽさを出しました。

オカザワ 各ヒロインにテーマカラーがあるんですよ。

あめとゆき 髪の毛の色が気に入っています。どピンク! ではなくふんわりした色味にできたかなって。パステルカラーの服とも合わせやすいですし。

【コトセ】
201607_intv_01_03
あめとゆき コトセちゃんは凛とした美人で、清涼感が出た気がしています。あとは脚が美脚のラインになるよう意識していて、髪はまっすぐでさらさらだけども作品の雰囲気に合わせて毛先にふんわり感も入れました。普段はクールなんですけど性格はちょっと抜けてるので、表情のギャップを見てもらえると嬉しいです。

【ユキナ】
201607_intv_01_04
あめとゆき 小動物みたいな感じで、いっしょにいてまったく緊張しない人懐っこさを出したかったので、他の娘よりも親しめる感じのカジュアルな洋服にしました。それでいてパジャマにリスの耳がついていたりと女の子らしさも残っていて、そこが気に入っています。

オカザワ ボーイッシュな服もすごく似合うと思うんだけど、元気っぽさと女の子っぽさが両立していいですよね。

【レン】
201607_intv_01_05
あめとゆき レンちゃんはヒロインというか……。

雪仁 ヒロインの中でも特別な立ち位置のキーキャラクターでもありますね。主人公と一緒に街を訪れます。

あめとゆき 神秘的なキャラクターなので、少し現実離れしたお人形のような服などを着せました。銀色の髪はかなり調整を加えまして、最終的にすごくお気に入りになってます。あとこんなちっちゃい子をゲームで描くのが初めてで楽しいです。ビジュアル的にもキャラ的にも、ちっちゃい子好きにはたまらないヒロインになっていたら嬉しいです。

【喫茶店の制服】
201607_intv_01_06
あめとゆき お花や植物がいっぱいのかわいい喫茶店でみんな働いてるんですよ。そこで各ヒロインのカラーに合わせた色とりどりのお花が咲いているイメージでデザインしました。スカートだったりネームプレートだったり胸のボタンだったり、お花がモチーフになってます。

――最後にオカザワさんから一言お願いします。

オカザワ スタッフみんなが楽しくゲーム作りができる環境で開発しています。スタッフが楽しく作ってユーザーさんも楽しめる作品が目標ですね。公式サイトもオープンしてますので、ぜひそちらもご覧ください!

製品仕様

タイトル:枯れない世界と終わる花
発売日:2016年10月28日予定
価格:6,800円(税別)
ブランド:SWEET&TEA
ジャンル:美しく優しい舞台で紡がれる信頼と絆のADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM/ダウンロード
原画:あめとゆき/平井ゆづき(SD)
シナリオ:雪仁(スミレ)

関連リンク
SWEET&TEA
関連記事