このページのトップに戻る

【あみゅクラブ】第5回「おとこいろガトーショコラ」担当:れおま

201610_amcb_01_

はじめまして、こんにちは!
早く涼しくなれー…と言っていたら、急激に温度が下がって風邪をひきました……れおまです!(´・ω・`)
朝晩と日中の温度差が激しいと風邪をひきやすいですからね。
みなさんもお気を付けくださいませませ。

そんなこんなで、気付けばコラムも5回目。
ということは、これが始まってから5ヶ月もたつわけです。
はやー…ちょっと時間の流れ早すぎない??

今回のコラムのテーマは、そう!10月!!
AMUSE CRAFT……というか、ユニゾンシフト……というか、ユニゾンシフト:ブロッサムでは、10月になると数年に一度、気まぐれで行われる濃ゆい企画があるのです。

その名も!

【ぺろ巨匠生誕祭―男祭り―】

「美少女ゲームメーカーで、男祭りとはなんぞ??」と、モニターの前で首をかしげているあなたのために、ご説明させていいただきましょう!!
AMUSE CRAFTが誇る、SD原画家、ぺろ氏。
201610_amcb_01
かわいいですね。
とても素晴らしいSDイラストです。

そして、ご存じの方もおられるかもしれません。
ぺろ氏にはもう一つの顔もあり、それが男キャラ原画。
201610_amcb_02
時計仕掛けのレイラインシリーズの主人公含め、男性キャラを手がけています。

そんなぺろ氏の誕生日、10月の26日に気まぐれで行われるのがこれ、「男祭り」
いつもは美少女ばかり取り上げてるけど、1日くらいは、主人公やサブキャラの男子を取り上げてもいいじゃない!!という、謎の主張により行われるイベントでございます。

祭る方法は様々。
ツイッターだったり、ニコ生だったり……。
その時の気分や、テーマによって、舞台をかえつつ行っています。
行われるかどうかも、お仕事が忙しくて、ぺろ氏が自分の誕生日を忘れていたりしたらスルーされます(´ω`;;)

本日のコラムは、この「男祭り」の歴史を振り返っていきましょう!
……ねぇ、電撃姫担当さん、本当に大丈夫だよね?
今回の女子成分、もう一切なくなるけど、大丈夫だよね???
※担当:タイトルの時点で覚悟してました。電撃姫.comは美少女系情報サイトです。
201610_amcb_03

【2008年】
最初の男祭り。
なぜ男祭りが始まったのかという、歴史から見てみましょうか。
201610_amcb_04

どんなイベントも、こんな何気ないやり取りから始まるものです。
そして、こうなったぺろ氏が、いったい何をしたのか……!?

201610_amcb_06

まさかの、WEB乗っ取りです!!!
この日、まるっと、『Flyable Heart』のWEBページを全て男子で乗っ取るという暴挙です。
※これはエイプリルフールに起こったことではありません、何の変哲もない平日に起こった事件です。
なかなかの衝撃的な始まりでした……。
ちなみにこんな四コマもありました。
201610_amcb_07

※ブロッサムをもじってBLッサムBLッサム言ってますが、別にボーイズラブをたたえるイベントではございません。
※あくまでも男祭りは、男性キャラに注目するお祭りです。
※AMUSE CRAFTは美少女ゲームメーカーです。

【2010年】
2009年は何をしていたのでしょうか。ミッシングリンクが発生しています。
2010年、これは比較的参加型のお祭りだったため、覚えている方も多いかもしれません。
『Flyable Heart』の人気キャラクター、茉百合様のBOTツイッターを乗っ取る!!
これはログが流れてしまうので、今となっては見るのが難しいのですが、なんと有志でこの事件をまとめてくださったトゥギャッターがあるので、そちらでご確認ください。
参加されていた方も、「なつかしいなー!」と振り返っていただけるのではないでしょうか?
http://togetter.com/li/59979

トゥギャッターの方は、残念ながらアイコンが現在のものが反映されてしまっているのですが、一応、こんな感じでアイコンは何種類か用意していたり、背景も変えたりしていました。
201610_amcb_07 201610_amcb_09_

【2011年】
この年もまたもや、とあるツイッターアカウントが乗っ取られるという事件が発生しました。
みなさんご存じ、ユニゾンシフト:ブロッサム、マスコットキャラクター、ッサムちゃんを、謎の男性ッサムさんが乗っ取る!!!!

201610_amcb_09
この子が……

201610_amcb_10
こうなりました☆

これもなかなか人気だったようです。
余談ですが、れおまはこの年にAMUSE CRAFTに入社しました。
いやぁ……若かった……。

【2013年】
どこにいった、2012年!!?!??
この年は場所をツイッターからニコ生に変え、大規模な男祭りが開催されました。
「特別放送:2013年ぺろ巨匠生誕記念、男祭り!!」と題された放送は、音楽でお馴染みの水月陵氏や、シナリオでお馴染みの市川環氏や、風間ぼなんざ氏をゲストに招いての放送でした。
2時間以上、男キャラについて、ただひたすらと喋るだけの放送です。

れおま「この時のニコ生、何を話したか覚えてます? 私、まったく思い出せない」
ぺろ「モブレの話してた覚えあるヨ」

……ひっどい放送だったのを思い出しました☆
(モブレがわからない人は、グーグル先生に聞いてみよう!)

ちなみにこの日は、なんとぺろ氏からの描き下ろしイラストが!!!
201610_amcb_12

今まで作画を担当してきた男キャラにメガネをかけさせた(一部メガネキャラは逆に外した)イラストです。
『Flyable Heart』、『きみと僕との騎士の日々』、『時計仕掛けのレイライン』、3作品を跨いだキャラクターの豪華イラストです。
ちなみに、この時点では『時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花-』からの新キャラクター、アーリックはいないのですが、それでは可哀想ということで後に描き足されたバージョンがあります。
201610_amcb_13

そしてこのアーリック追加バージョンは、マフラータオルとして、グッズにもなりました。
大好評でした。即完売でした。
※AMUSE CRAFTは美少女ゲームメーカーです。

【2014年】
この年もニコ生での特大放送!!
こっちも前年度と同じく、何を語っていたのか、記憶がありません……。
ただ、放送直前に、今回の放送でBLなお話をしなかったら焼肉奢ってくださいよと、ブロッサムPである、きちえも氏と話していたところ、放送開始3分でその約束はどこかへと消え去っていった……というお話です。
※ブロッサムをもじってBLッサムBLッサム言ってますが、別にボーイズラブをたたえるイベントではございません。
※あくまでも男祭りは、男性キャラに注目するお祭りです。
※AMUSE CRAFTは美少女ゲームメーカーです。

この時も、ぺろ氏からの描き下ろしがありました。
201610_amcb_13

『時計仕掛けのレイライン』のキャラクター達がギャルソン姿にーーー!!!
たまりませんね!!(れおま個人の感想です)

そして、2015年はまたもやミッシングリンクがおき、今年度です。
こんだけ前フリしたんだから、今年も何かやるんだろって??

すみません、今年もギリギリまで忘れていたため、何もできそうにありません!!!

しかし、いつもAMUSE CRAFTで行っている月2回のニコ生、『あみゅラジ』の次回放送は、なんと、ぺろ氏の誕生日である、10月26日(水)なのです!!
男祭りはできないけれど……ぺろ氏が久しぶりにゲストで出演してくれることが決まりました!!
みなさん、どうぞご期待くださいませ。
もちろん、男子キャラに関する、ぺろ氏宛てのおたより募集中です。
「AMUSE CRAFTチャンネル ページへはこちらから☆」
最後に、生放送に出演するにあたり、ぺろ氏からのコメントをいただいてきました!

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
どうもぺろと申します。
「誕生日なので自分で素材用意して準備するから好きにやらせてくれよ」と始まったこの企画なのですが、振り返ると随分色々やってきたものですね…。
このような冗談を許してくれる美少女ゲームメーカー、AMUSE CRAFTに感謝です。
今年は中々忙しくてしっかり準備が出来ていないもので、おとなしくニコ生に出るだけだと思いますが、何かお便りなどで男子キャラの話題でもそれとなく振ってもらったら私がとても嬉しいです。
それはいいとして、このような男だらけの記事載せて大丈夫ですか電撃姫さん?!
私は楽しかったです。いや大丈夫です、男キャラいいよねっていう話だけで別にそこまでBLの濃いのとかはやってないです。
ないつもりです。そのはずです。多分。うん、大丈夫。
え? モブレ? あれはまた別ジャンルじゃないです?
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

美少女ゲームメーカーでは、なかなか普段取り上げられることのない男性キャラ達。
そんな彼らを、AMUSE CRAFTは大事に大事に想っております。
でも怖いから、最後にもう一度貼っておこうね。

※ブロッサムをもじってBLッサムBLッサム言ってますが、別にボーイズラブをたたえるイベントではございません。
※あくまでも男祭りは、男性キャラに注目するお祭りです。
※AMUSE CRAFTは美少女ゲームメーカーです。

ではでは、また来月お会いしましょう、れおまでした(・∀・)ノシ
あぁ……来月のコラムは11月16日(水)更新か。
そうだね。あの頃には……あの情報が……だせそうだよ。楽しいお話ができそうだね。

以前の記事はこちら。
■第1回「はじめまして、アミューズクラフトです!」担当:れおま
■第2回「かき氷は赤いシロップ派です」担当:れおま
■第3回「日本の夏、アミュクラの夏」担当:れおま
■第4回「秋になるとアップルパイが食べたくなります」担当:れおま

関連リンク
アミューズクラフト
れおま氏Twitterアカウント
関連記事