このページのトップに戻る

【あみゅクラブ】第7回「ほっとぽっとカスタードパイ」担当:れおま

201612_amcb_01_01

はじめまして、こんにちは!
末端冷え症のせいで、手足が氷のような冷たさになってます。れおまです(・∀<)
このコラムもかじかむ手で震えながら書いているよ☆

というわけで、またまた一ヶ月ぶりです。
一ヶ月たった実感まったくないというか、むしろもう12月!?今年終わる!?くらいの気分です…。
もう1年が終わってしまったというのか……!!

 

今回のコラムはれおまがアミューズクラフトにやってきた頃のお話です。
あれは今から5年と8ヶ月前くらいのお話……。

れおまは、緊張しながらド●ールコーヒーでミルクティーを飲んでいました。
あと15分で、アミューズクラフトの採用面接……面接……!!
そう、当時まだ2●歳の若かりしれおまは、アミューズクラフトに入社希望で、何とか面接までこぎつけた所でした。

そもそも小学生の頃から、「ゲームクリエイターになりたい!」と豪語してたガチロリ時代のれおま。
大学生になっても、夢だけはあっても具体的な就活プランなんかは何もなく、大学でただただ遊んで過ごしていました。
…が!そこにある提案をしたのが当時の同級生の子。

「そんなにいとうのいぢが好きなら、ユニゾンシフトに入れば?」

衝撃でした。
いとうのいぢさんも、ユニゾンシフトも、当時大好きでした。
学科のロッカーに、ALICE♥ぱれーどの短冊ポスターを貼ってるくらい好きでした。
でも、なぜかユニゾンシフトのゲームは、自分がユーザーという見方ばかりで、そっちにいくという選択肢が全く頭になかったわけです。
そこでようやく方向性が決まり、まずは何をしようかという所で、絵も文も描けないれおまはスクリプトのお勉強を始めるわけです。

……で、お話はもどって、面接の日。
すでに自分が大学で制作した同人ゲームも、授業でやった3DCGデータも渡してます。
もうあとは面接で直接自分をアピールするだけです。
ここは元メイド(大学時代のバイト)の本領発揮だ…!!と、気合いをいれて、れおまはアミューズクラフトの会社のドアを開きました。

そして、社長と、きちえもさんと、二対一で面接。
まぁ……ここまで書いておいてアレなのですが、正直、面接で何を話したのかとか、全然覚えておりませぬ……。
ただ、きちえもさんからの第一声が、

「腐ってる?」
201612_amcb_01_02

だったのだけは覚えております。
えぇ、はい。その通りでございます。
※後に聞いた所、男性向けも女性向けもどちらもいける幅広いオタクかどうかを確認したかったらしいです。

そんなわけで、面接も無事終了。
やっと終わった……人生で一番緊張した……などと、考えていると、またまたきちえもさんから爆弾発言が。

「このあと、新企画の会議するけど参加する?」
201612_amcb_01_03

なお、この時点で別に「キミ、採用ネ☆」と言われてはおりません。絶賛保留中でございます。
でもここで断るわけにはいかないじゃない!!!
…ということで、れおまはひたすらうなずいたのでした。

そして部屋に続々と入ってくる、ゲームのスタッフロールで名前を見たことのある方々……。
その時は頭真っ白でわけのわからないまま座って話を聞いていたのですが、配られた会議資料にはこう書いてありました。

—————————————————————-
初登校の日に何かを壊してしまった主人公。
それが夜の住人の大事な何か もしくは昼と夜の世界をつなげる何かで
それを壊してしまったことで引き起こされる昼夜のトラブルを美少女と解決してゆく。
普通の学校かと思いきや、変な時計塔があったり昼と夜に生徒が分かれた不思議な学校でした。
—————————————————————-

今改めて見ると「何か」多いな!という資料ですが……そうです。レイラインです。
『時計仕掛けのレイライン』の、超!超!超初期の会議だったわけです。
この頃はまだ憂緒のビジュアルも、名前も、何もありません。
本当に初期の初期の状態でした。
この後に、れおまに合格通知が届いて入社。
そこから本格的に開発が始まっていくことになるわけです。

 

…で!そんな、『時計仕掛けのレイライン』!
この度、PSVita版が発売されることになりました~~~!!
201612_amcb_01_04

発売日は2017年4月27日!
ゲームについて詳しくは、電撃姫さんにまとめていただいたこちらこちらでどうぞ~~。

『時計仕掛けのレイライン』に関しては、何を喋ってもネタバレになる予感しかしないので、あまり深くはお話しません。
ですが、れおまが入社した頃から企画が始まり、れおまの成長と共に発売されてきた思い出の作品です。
本当に面白いです。
元、ユニゾンシフトファンの私が言うのだから、間違いないです。

本当に面白いです!!!

まだプレイしていない方は是非この機会に手にしてみてください。
すでにプレイした方は、追加エピソードが収録されているので、再びレイラインの世界に戻ってみませんか?
今作も楽しんでもらえるように、スタッフ全員で頑張りましたので、どうぞよろしくお願いします☆☆☆

新キャラのシグマちゃんが可愛いんじゃ~~~~~(//∀//)
201612_amcb_01_05

 

もちろん、ユニゾンシフトの最新作、『あなたに恋する恋愛ルセット』も、鋭意制作中です!
201612_amcb_01_06

レイラインとは毛色が違う作品ですが、あまーいあまーーーい恋愛にどっぷり浸ってもらえるように頑張りますね。
恋愛ルセット、なんと本日、12月22日から予約開始しています。
早期予約で色紙なんかももらえちゃったりするので、どうぞよろしくお願いしまーーすっ!!

そして最後になりましたが、アミューズクラフトは、来週の電気外祭りに出展します。
冬イベントは電気外祭りの参加のみになりますが、よろしくお願いしますね。
電気外祭りについては、こちらの記事を要チェックです☆

電気外祭り当日、れおまも『あなたに恋する恋愛ルセット』のヒロインの一人、「橘ののか」のコスプレをしてお待ちしておりますね!
ひゅーーー、ピンク髪似合わなかったらどうしよーーーーーーー

ではでは、また来月お会いしましょう、れおまでした(・∀・)ノシ
次回コラムの更新は1月18日を予定しています!
また来年、よいお年を☆☆☆

 

以前の記事はこちら。
■第1回「はじめまして、アミューズクラフトです!」担当:れおま
■第2回「かき氷は赤いシロップ派です」担当:れおま
■第3回「日本の夏、アミュクラの夏」担当:れおま
■第4回「秋になるとアップルパイが食べたくなります」担当:れおま
■第5回「おとこいろガトーショコラ」担当:れおま
■第6回「とろけるとろとろミルクティー」担当:れおま

関連リンク
アミューズクラフト
れおま氏Twitterアカウント
関連記事