このページのトップに戻る

【ユーフォニーコラム】第2回「タイトル『はにデビ!』。情報続々公開していくよ!」担当:ディレクター山原(やんばる)

201701_efcm_01_01
▲みなさま、はにデビわ!

…うーん、違うな。はにデビちわ! かな。
まあ、挨拶に関してはきっと次回のコラム担当スタッフが良いのを考えてくれると思います!(丸投げ)

そんなわけで、eufonieユーザーのみなさまはおそらくはじめまして。
エロゲ好きのユーザーさまはもしかしたらお久しぶりです。
「はにデビ!」ディレクション担当の山原(やんばる)と申します。

ゲームにおけるディレクターって何してるのか分かりづらい役職のひとつですが、平たく言うと進行管理とその他雑用全般ですかね。今回はAD(アートディレクター)として原画の早川ハルイさんも動いてくださっているので、絵に関しては大いに頼りつつ、忙しくも楽しくお仕事させていただいております。

個人的に今作のディレクションで力を入れているのが「ちゃんと可愛いかどうか」という部分。
ツンな時やえろえろのシーン、攻略対象じゃないシナリオでもしっかり可愛く見えているか、その点はシナリオライターや原画家ともかなり話をして、要望も出させていただいています。
今後の音声収録やスクリプトでもしっかりやっていきたいですね。

本当に沢山のパーツがあって、沢山の人が関わって出来上がるPCゲーム。その一つ一つにちゃんと感想をお伝えするというのもディレクターの大事なお仕事のひとつ。自分の仕事にしっかり反応を貰えるってすごくモチベーションを左右する出来事ですよね。

私もいつもうんうん悩みながら感想を書いています。まあ結局、一番最初に思った素直な感想が一番響いたりするのですが。

 

全体の話に戻りまして。前回のコラムでお知らせした「ファーストインプレッション投票」、1位は西之園薫子でした。

201701_efcm_01_02
▲そして、抱き枕カバー付限定版の特典ヒロインに決定しました。

これにはスタッフ間でも納得の声と驚きの声が。PCゲームのヒロイン人気というのは、時代時代で傾向があり、それが日々変化したり回ったりしていきますなあ。
でも本当に薫子は可愛い。シナリオ早く読んで欲しい! 特に朝、主人公を…あ、何をする!?
オレにネタバレを言わせろ!

 

(しばらくお待ちください)

 

…少々取り乱しました。ええと、12/21にはサイトが正式公開となり、翌22日からは予約も始まった「はにデビ! Honey&Devil」ですが、お陰様でキャラクターやティザームービーの評判はとても良く、予約も好調とのことでスタッフ一同ほっと胸をなで下ろしています。
早川ハルイさんのこだわりが詰まったCGや(今作のイベントCGはアングルに本当にこだわっています。語ると長くなるので、その辺はいずれ原画家の口から…!)、魅力的でえっちぃ特典情報も発表されておりますので、みなさま是非お気に入りのキャラクター・特典を見つけてご予約よろしくお願いいたします!

201701_efcm_01_03
▲ティザームービーはこちらから

こだわり繋がりでもう一つ。今作はOP・EDの他にメインヒロイン4人にそれぞれキャラクターソングを作りました。琉姫アルナさん渾身の楽曲と6人の歌い手さまのお力で、どれも素晴らしい曲に仕上がってますよ! 近々サイトでサンプル公開予定ですので、是非聴いてみてくださいね。
そして、それらの曲を収録したボーカルコレクションもゲームと同じ2017年4月28日に発売! こちらのご予約もお待ちしております!

201701_efcm_01_04
▲主題歌を担当するAiRIさんを筆頭に実力派歌姫によるCDも併せて手に入れよう!

 

年が明けてからは開発も佳境へまっしぐら。これを書いている今は年末ですが、暮れのお祭りの反動で倒れてしまわないよう、スタッフ一同気を引き締めつつ2017年も頑張って参ります。
あ、そうだ、音声のキャストも決まりました! 年明け間もなく皆様に発表できると思いますので、どうぞお楽しみに!

それではなんだか長くなりましたがこの辺で。次回のコラムも楽しみだなー!

<<『はにデビ! Honey&Devil Limited Edition』ご購入はこちら!>>
<<『はにデビ! Honey&Devil -Body Pillow Limited Edition-』ご購入はこちら!>>

 

以前の記事はこちら。
■第1回「お久しぶりの新作発表&RTキャンペーン!」担当:広報スタッフ

関連リンク
eufonie
eufonieTwitterアカウント
関連記事