このページのトップに戻る

タイトルの秘話(?)が明かされる!『キミの瞳にヒットミー』インタビュー

201701_intv_01_01

駄洒落? と思いつつもすっかり定着した(気がする)戯画の新作タイトル『キミの瞳にヒットミー』。いよいよ今月発売する本作の魅力を、ディレクターの詠野万知子氏にうかがいました!

本作の記事はこちら。
■部室の取り合い合戦から芽生える絆と恋『キミの瞳にヒットミー』
■お笑い部員に世界征服部員?『キミの瞳にヒットミー』ヒロイン紹介
■『ヒットミー』公式サイトがギャラリー大幅更新。エッチなシーンサンプルを追加♥
■戯画『キミの瞳にヒットミー』体験版公開

 
瞳がお笑い部で、この台詞を言ってくれて本当に救われたなあ……。えらいぞっ!

 

ただの黒髪ロングヒロインじゃない!
瞳のかわいさが直撃ヒットミー!!

――この印象的なタイトル、詠野さんが考えたのですか?

詠野 みんな「私らしいタイトルだね」と言ってくれるんですけど違うんですよ。そんな芸風を打ち出した覚えはなかったのですが……!(笑)。「星屑〇〇」とか「ツギハギオーバードライブ」とか、没になったタイトルはたくさんありまして、それがBGMの曲目として復活したり、主題歌・ED曲の歌詞にも少し拾ってもらっています。

――詠野さんの案は不採用だったんですか。

詠野 バラバラなキャラクターが集まる企画なので、「ツギハギ」「ごちゃ混ぜ」などの言葉を選んだんです。ただそれだと恋愛要素が伝わらないからと今度は「恋する」などのワードを入れて提案しましたものの、なかなか決定に至らず……。その後企画書を広げている時に、スタッフのひとりから「瞳のページに載ってるセリフがいいんじゃないですか」と言われまして。

――作中のセリフとして元々あった言葉がタイトルになったんですね。

詠野 最初は大丈夫かなって気持ちがあったんですけど、印象に残るタイトルになってよかったと思います。瞳がお笑い部で、この台詞を言ってくれて本当に救われたなあ……。えらいぞっ!

――開発が進み、発売が近づいた今の心境をお聞かせください。

詠野 彩色されて声が入って、今までバラバラだった設定、シナリオ、ビジュアル、声が揃ったことで、キャラがさらにかわいくなりました! この表情にこの声がつくと、ここまで愛らしかったのこの娘、と(笑)。うまく噛み合ってくれています。

――開発中ならではの心境ですね。

詠野 公式サイトに掲載しているグラフィックって、かわいさ優先なんですよ。それも魅力的なんですけど、ゲーム中には美少女なだけじゃなくてドジしてテンパった表情だったりギャグ顔だったりもあるんです。そんな賑やかに過ごしてる姿もまたかわいいですね。

――詠野さんが本作でやりたいこと、譲れなかった案などありますか?

詠野 実は私の強い希望で進めた部分は少ないんです。この企画のスタッフ陣はみんながどんどん意見を出してくれるんですね。例えば、ねこにゃんさんからは詩菜の声は香山いちごさんがいいって案をいただいたり。それがもう新鮮で、みんなで作った作品という感じです。作中の「シェア部」にシンクロしてるみたいでした。

――シェア部もヒロインたちが集まって何かする感じですね。

詠野 強いて言うなら、詩菜にスク水を着せたのは私です。着せたかった……。この娘は生真面目なところがあって、合宿の時スク水を着るんです。スク水姿の絵が本当に犯罪的で、テンションの高まりを感じます。
201701_intv_01_02

――新しい発見ですね。その扉、どんどん開けていきましょう。続いて本作のエッチシーンについてお聞かせください。

詠野 おお、語りましょうエッチな話! 4人ヒロイン中、3人が年下なんですね。主人公が3年生で部長だから頼れる兄貴的な先輩なんですよ。下級生たちはみんな頑張り屋さんで、主人公が好きって気持ちをもっと伝えたい、私を好きになってほしい、そういう行動が強くてかわいいです。積極的に頑張って誘ってみたりとかですね。恥ずかしいけど先輩が喜んでくれるなら……というやつです。

――いいですね。そしてみこだけはヒロインの中で同級生。

詠野 だからエッチシーンになると、みことその他の子とで雰囲気が全然違うんです。そこに注目いただけるとより楽しいです。みこは主人公にだいぶいじめられるんです。深刻ないじめじゃなくていじられる感じ。同年代だから遠慮がないんです。「どこまで気持ちよくなれるか競争だ」みたいな。

――……え?

詠野 ちょっと違いますけど(笑)。みこも「やだ」ていいながら喜んだり、とにかくすごくいちゃいちゃします。足コキなんて頼もうものなら「復讐のチャンス!」なんて言いそう。でもその後やっぱり主人公にやり返されちゃって。そんな関係なんです。……いちゃいちゃしやがって。

――いますごい真顔でしたね。

詠野 シナリオチェック中、「なんだこいつら」ってなりました(笑)。
201701_intv_01_03

――次に、現在公開中の体験版についてお願いします。

詠野 一通りヒロインが登場する序盤の物語とエッチシーンがそれぞれ用意されています。ヒロインそれぞれのやりたい部活の主張が、彼女たちの口から語られます。一見バラバラな彼女たちなんですけど、主人公のもとに集まったことでお互いに知り合って友達になるんです。

――基本的には、みんな自分の部の活動をするんですか?

詠野 いえ、部のみんなで手伝ったり理解しようとする感じです。親身になって歩み寄って、寄り添い合った関係なんです。みんなでお笑いをやってみようとか、そういう雰囲気が体験版で感じられると思います。

――ありがとうございました。では最後に、あえてお気に入りのキャラを選ぶとしたら?

詠野 瞳です。黒髪ロングで少しだけ髪がはねてて、どうも普通の優等生キャラじゃなさそうだぞってところが印象的です。すぐ突拍子もない行動をするんですけど、口数が少ないからその理由がわからないんですよ。仲よくなると愛情と思いやりの深い子なんだなってことがわかります。面白ギャグを連発する不思議な子、だけではないんです。いきなりコントを始めちゃうテンションの切り替わりを、沢澤砂羽さんに見事に演じていただけました。見ていて飽きない子です。

――ひとりコントをする子なんですか!?

詠野 相方がいないので、ひとりでボケと突っ込みをわたわたやってます。ずっとやってるところを眺めていたいですね。うんうん頑張ってるなーって見守ってあげたくなる(笑)。犬猫とかを相手にコントをして、それを見られると恥ずかしがるんです。でも練習しないと上達しないし……みたいな。応援したくなる!

――私が犬猫とコントしてたら応援してくれますか?

詠野 ……応援しなきゃって思っても、受け入れがたい姿ってありますよね。美少女は得です。瞳ちゃんは自分を顧みて「見られたー!」って落ち込むんですけど、かわいいから許されます。

――瞳ちゃんのそんな姿を早く見たいです。

詠野 恥ずかしがり屋なので、彼女が素の態度や元気な姿を見せてくれるにはかなり親しくなってからです! コントにも恋愛にも一生懸命、瞳ちゃんのパワフルな一面を見てください。礼儀正しい下級生とのギャップを楽しんでほしいです。かわいいですよ!
201701_intv_01_04 201701_intv_01_05 201701_intv_01_06 201701_intv_01_07

『キミの瞳にヒットミー』はすでにマスターアップ完了! これであとは今月27日の発売日を待つだけです。待ってて瞳ちゃん!!
201701_intv_01_08

<<ご購入はこちら!>>

製品仕様

タイトル:キミの瞳にヒットミー
発売日:2017年1月27日予定
価格:初回限定生産版+キミの瞳にクロックオンセット14,800円(税別)/初回限定生産版9,800円(税別)
ブランド:戯画
ジャンル:「やりたいこと」にひたむきな彼女と恋するADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:ねこにゃん/ひさまくまこ/倉澤もこ/FFC(SD)
シナリオ:えじむら/陸奥竜介/日景野もぐら/玲

関連リンク
戯画
関連記事