このページのトップに戻る

ふたつのルセット『しゅがてん!』×『恋愛ルセット』女子対談!【前編】

明日、2月24日に新ブランド・Recetteから『しゅがてん!-sugarfull tempering-』が発売、そして5月26日にはユニゾンシフトから『あなたに恋する恋愛ルセット』の発売を予定しています。

この2作には両方とも「甘い恋」や「お菓子」が登場、しかも「ルセット」という言葉も共通しています。そこで今回は、それぞれのメーカーさんから女性スタッフをお呼びして電撃姫.com初の女子対談を実行しました!

『しゅがてん!』の記事はこちら。
■妖精さんが棲む街で起こる素敵な奇跡の物語『しゅがてん!』
■店員姿も学生服もほっこりかわいい!『しゅがてん!』ヒロイン

『あなたに恋する恋愛ルセット』の記事はこちら。
■お菓子のようにあま~い恋物語『あなたに恋する恋愛ルセット』♥
■『あなたに恋する恋愛ルセット』甘い成分たっぷりのヒロインたち

許されたい、甘えたい。世間に疲れてるから、みんなバブみを求めてる!(乃木坂さん)

「あなたが大好き」ってずっと聞こえるので、脳みそがラブで犯される感すごいです。(れおまさん)

 

女の子の「かわいい」が詰まった
あまあまふわふわな恋物語ふたつ!

れおま 初めまして、アミューズクラフトのれおまと申します。ユニゾンシフトで『あなたに恋する恋愛ルセット』のプロデューサーを担当してます。エレクトリップでは『ちびパイア!』を作りました。今日はよろしくお願いします。

乃木坂 初めまして! 今日はお会いできて嬉しいです。クリアレーヴの乃木坂くらです。和泉つばす先生原画のぱれっと『9-nine-ここのつここのかここのいろ』や、新ブランドRecetteの処女作『しゅがてん!-sugarfull tempering-』などの広報を担当してます。よろしくお願いします。

れおま こうやってお話するのは初めてですね。Twitterでナンパされた時は驚きました!

乃木坂 同業の先輩女子を参考にしたくて、れおまさんをフォローしてたんですよ。そしたら、私も好きなバンドのことをつぶやいていたので、今だと思って突撃しました!(笑)

れおま 先輩女子……。どやっ!

乃木坂 いきなりですけど、『恋愛ルセット』発表前に『しゅがてん!』の発表があっていかがでした?

れおま 近いコンセプトのタイトルに先を越されて社内大爆発でしたよ(笑)。何よりもショックだったのは、「ルセット(Recette)」という言葉が被ったこと!

乃木坂 フランス語でレシピという意味の「ルセット」。過去に美少女ゲーム業界であまり使われていない単語なんですよね。

れおま 『しゅがてん!』が発表された時、ネットで「ルセットってどういう意味?」って話題になって、社内全員が「その話題をうちでしてほしかった!」って言ってました(笑)。

乃木坂 私は『恋愛ルセット』が発表された時、かわいいゲームが出る! みんなかわいいな~。って純粋に思って、後になって「ルセット」被りに気づきました(笑)。

れおま かわいいって思ってもらえたなら嬉しいです。イラストも彩色の方針も、かわいいビジュアルを目指してます。

乃木坂 彩色方針はれおまさんが決めたんですか?

れおま ベースだけ私が提案して、彩色を決めたのはSD原画担当兼、グラフィックチーフのぺろさんです。イラストレーターのp19さんが描いておられる、ピンクの髪色に水色のハイライトとかがかわいくてすごく好きなので、『恋愛ルセット』ではいろんな色のハイライトを入れてもらいました。

乃木坂 作品にれおまさんの好き、かわいいが詰め込まれてるんですね!

れおま お菓子描写にもすごくこだわってます。このイベントCG、私の発注は「洋梨のタルトとホットティーが並んでる」だけだったんですよ。それだけで、男性スタッフがここまでやってくれました。女子力高いな!

乃木坂 おいしそうですね~。

れおま シナモンスティックやハート型のシュガー、なんて指定してないのに。全部彼の独断であがってきて、そのクオリティの高さにビックリしました。

乃木坂 ひょっとして、キャラクターによって飲み方を変えてます?

れおま お花をいっぱい並べるののか、シナモンスティックで香りを楽しむ柚姫、レモンティーでさっぱり飲む楓花、とにかく全部入れる美絵瑠。……私よりキャラを理解していて、しゅごい。

乃木坂 しゅごい。『しゅがてん!』は舞台がケーキ屋さんなので、背景にいろんなケーキが登場してます。あとはなんといっても、原画のしらたま先生のこだわりが詰まった衣装!

れおま 氷織ちゃんとめるちゃんの学生服のスカートのちょっとだけストライプの生地を使っていたり、THEエロゲ! って感じの制服でめちゃかわいいです。

乃木坂 ケーキ屋制服のメイド服は3人それぞれ違う仕様になっていて、スカートの長さだったりフリルだったりリボンの形だったり、少しずつ違うんです。

れおま ほんとだ! しらたま先生はUs:trackの『恋×シンアイ彼女』で原画をやってくださった時にも、キャラに合わせた服に力を入れていただいて、上がってくるイラストがどれもすごくかわいかった。『しゅがてん!』のキャラもかわいいな~。

乃木坂 しらたま先生の描く女の子、すごくかわいいです!

れおま 冬っぽさもいいですね。『恋愛ルセット』は秋から始まるんですけど、あんまり季節感は描いていなくて。去年の電気外祭り公式グッズ用にダッフルコート着たののかを描きおろしてもらったのですが、新鮮ですごくかわいかった。

乃木坂 わかります! 女の子の冬の洋服って、もこもこしててかわいい。コートとかマフラーとかイヤマフとか。公式サイトには載ってないんですけど、体験版に登場しますのでぜひ!(笑)。『恋愛ルセット』は、女の子たちの髪型にパターンがあっていいですよね。

れおま お菓子作りに長い髪はあかん、ということでパティシエ服の時は後ろか横で髪をまとめています。服装差分によって髪型変えたい! と思ったんですけど、やってみたら立ち絵の塗り作業が増えて地獄を見ました……。

乃木坂 かわいい髪型の裏にそんな苦労が?

れおま 予約特典のひとつに裸パッチを予定してまして。服装が4種だから、それプラス裸で立ち絵は全5種…と思っていたら、服によって髪型が違うので最終的に8種も必要だったんですよ。

乃木坂 大変だ(笑)。私はツーサイトアップフェチなので、ヒロインみんなのツーサイドアップが見てみたい! 特にののかちゃん。ピンク髪、巨乳、ツーサイドアップは至高。

れおま 私は貧乳が好きです。

乃木坂 貧乳も好きなんですけど、最近疲れてるのか巨乳に甘えたいんですよね。バブみを感じたいです。

れおま 昔の流行りはツンデレ系でしたけど、最近は甘えたい人が増えてきてますよね。なんでも許してあげる系ヒロインが人気。みんな疲れてきてるのかな(笑)。

乃木坂 許されたい、甘えたい。世間に疲れてるから、みんなバブみを求めてる!

れおま 楓花はおっぱいで全部包むふわっふわキャラです。私の個人的な好みで黒髪キャラは大和撫子にしまして。実は今回性格が強いヒロインがいないんですよ。

乃木坂 優しい世界……。

れおま 『しゅがてん!』もそうですよね?

乃木坂 ですね。氷織ちゃんもツンではあるんですけど甘やかしてくれるし、めるちゃんも優しく甘やかしてくれるし、ショコラちゃんはすごく懐いてくれる。とにかく甘いです。

れおま そう、甘い! 『恋愛ルセット』の音声収録がずっと甘いんですよ。すっごいラブラブで「あなたが大好き」ってずっと聞こえるので、脳みそがラブで犯される感すごいです。

乃木坂 みんなつらいことがあったら、ゲームしましょう。ヒロインが待ってる!

れおま そうそう、中でも特に癒されてほしいのがエッチシーン。女の子ががんばってるかわいさがすっごく出てます。

乃木坂 エッチシーンあってこそのエロゲですもんね!

れおま 私がエレクトリップで抜きゲーばっかり作ってたせいで、『恋愛ルセット』は見た目に反してエッチシーンがしっかり各5回あります。ヒロインCGの半分はエロなんです。エッチシーンは全部私がプロット書いてるんですよ。

乃木坂 すごーい! その中でお気に入りのシーンを聞いてもいいですか?

れおま 柚姫がチョコレートボンボン食べて、べろべろになるエッチが楽しいです! 他にも生クリームとかお菓子を使うエッチシーンもあるので、楽しみにしてください。『しゅがてん!』だとショコラちゃんのおしっこCGを見た時、「これどんなゲームなの?」って思いました。いい広報素材ですよね。目に入ると気になる。

乃木坂 やった! どのイベントCGを公開するかは私が選んでまして、想像以上に反応が大きくて公開してよかったです。

れおま 私が思い描いてた『しゅがてん!』と違っていて驚きました。見た目はふんわり系で、実は凌辱ゲーなの!? 調教するの!?

乃木坂 調教シーンではないです! そういう要素はありませんのでみなさんご安心を。

れおま ストーリーが進むと主人公が「お菓子作りなんてやってられるか!」って言い出すとか。

乃木坂 「おかしてやる!」と。

れおま うまい!

乃木坂 なりませんよ(笑)。いっしょにお風呂とか、仲よくなってエッチシーンになる感じです。

れおま そこは『恋愛ルセット』も同じですね。ラブです。

乃木坂 そしてヒロインそれぞれの悩みを、主人公のクロウくんが解決していくお話です。ヒロインとの距離が近づいていくとより彼女たちが愛おしくなるシナリオですので、ぜひプレイしてください。

れおま 甘い恋と女の子のゲーム。2作品ともよろしくお願いします!

実は予定の時間をオーバーするほどに盛り上がりましたので、ここからさらに後半に続きます。好きな相手(ヒロイン)や好きなこと(美少女ゲーム)の話で女子トークはさらに盛り上がる!?

<<『しゅがてん!-sugarfull tempering-』ご購入はこちら!>>
<<『あなたに恋する恋愛ルセット』ご購入はこちら!>>

製品仕様

タイトル:しゅがてん!-sugarfull tempering-
発売日:2017年2月24日予定
価格:6,800円(税別)
ブランド:Recette
ジャンル:小さな奇跡から始まる、ほっこり甘い恋のADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:しらたま
シナリオ:さかき傘

製品仕様

タイトル:あなたに恋する恋愛ルセット
発売日:2017年5月26日予定
価格:初回特典版9,800円(税別)
ブランド:ユニゾンシフト
ジャンル:恋とお菓子の学園イチャラブADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:米白粕/ふみー/ぺろ(SD)
シナリオ:ギハラ/風間ぼなんざ/若瀬諒/西ノ宮勇希

関連リンク
Recette
ユニゾンシフト
関連記事