このページのトップに戻る

おもらしとコスプレトーク!?『しゅがてん!』×『恋愛ルセット』女子対談!【後編】

甘い恋と甘いお菓子の物語、『しゅがてん!-sugarfull tempering-』と『あなたに恋する恋愛ルセット』。この2作に関わるスタッフによる女子対談企画!

後編では、乃木坂くらさんが業界の先輩・れおまさんにいろいろ聞いちゃいます。キャラクターの魅力はもちろんのこと、ゲーム業界に入ったきっかけやコスプレ話にも発展して……?

前編記事はこちら。
■ふたつのルセット『しゅがてん!』×『恋愛ルセット』女子対談!【前編】

『しゅがてん!』の記事はこちら。
■妖精さんが棲む街で起こる素敵な奇跡の物語『しゅがてん!』
■店員姿も学生服もほっこりかわいい!『しゅがてん!』ヒロイン

『あなたに恋する恋愛ルセット』の記事はこちら。
■お菓子のようにあま~い恋物語『あなたに恋する恋愛ルセット』♥
■『あなたに恋する恋愛ルセット』甘い成分たっぷりのヒロインたち

自分の好みの子が、どんなおもらしをするのか考えるのか好きなんです。(れおまさん)

「広報がしたい!」って言ってたらご縁に恵まれましたね。(乃木坂さん)

 

乃木坂さんが先輩女子に聞く!
美少女ゲーム業界が求める人材は?

乃木坂 ここからは後半戦ということで、個人的なこともお聞きしたいと思います! さっそくですが、『しゅがてん!』の中ではどの子がお好きですか?

れおま めるちゃんです! かわいい、すごくかわいい。ショコラちゃんは金髪でツインテールで、キャッチ―な安心できるかわいさで、氷織ちゃんは最近流行りのかわいい娘って感じがします。

乃木坂 銀髪の大人しそうなヒロインですね。

れおま そしてめるちゃんは、茶髪で王道のかわいさです! それに担当声優さんがくすはらゆいさん! 電撃姫.comのロリコン担当編集さんが前、「めるちゃんは授業中にエッチな命令されてそう」って言ってましたけど。

乃木坂 そんなこと言ってたんですか! 許せませんね(笑)。

れおま 今日は絶対この話をしてやろうと決めてました。さておき私はめるちゃんが好きです。

乃木坂 おもらしプロデューサー的には、ショコラちゃんじゃなくていいんですか?

れおま おもらしをする子が好きというわけではないんです。自分の好みの子が、どんなおもらしをするのか考えるのか好きなんです。

乃木坂 じゃあめるちゃんはどんなおもらしがいいんですか?

れおま お仕事が忙しくてトイレに行く暇がなくて、それでもお仕事は頑張らなきゃいけないから我慢して我慢して、限界がきて……。

乃木坂 間に合わない!

れおま かわいい! 犬系女子ってよくないですか? 尻尾振ってくれるのが好きなんです。めるちゃんはツーサイドアップがぱたぱたしてそうでかわいい。

担当編集 お漏らししたかそっかー、しょうがないな、わしゃわしゃみたいな感じですね。

れおま これ対談なので、担当さんは黙っててくださいねー(笑)。乃木坂さんは『恋愛ルセット』の中でどの子が好きですか?

乃木坂 美絵瑠ちゃんのなんともいえないやる気ない表情がめちゃくちゃ好きです。しかも天才肌。自由な子に惹かれるんです。ずっと眺めていたい。

れおま 基本めんどくさがりですけど、お菓子には釣られます。私はロリコンなので美絵瑠が好きなんです。それを柚姫の担当声優の風音さんに話したら、「柚姫も同い年なんですけどー。見た目がロリじゃないから? 柚姫ももっと推してくれませんか!?」って言われました(笑)。

乃木坂 さすが風音様! ところで話は変わりますが、れおまさんが美少女ゲーム業界に入ったきっかけをお聞きしたいです!

れおま いとうのいぢさんが大好きでユニゾンシフトのゲームをずっとやってたら、大学の友達に「そんなに好きなら就職したら?」と言われまして。
※詳しくはこちらのコラムをご覧ください。

乃木坂 そこから本当に就職できたんですね。すごい。

れおま 他のメーカーさんのことは考えず、ただただユニゾンシフト一択でした。しかし会社に入ったはいいものの、私は絵が描けない文も書けない、そこでスクリプトを始めました。とにかくユニゾンシフトが好きというだけで動いてます。

乃木坂 そう言える業界人になりたい! 結果があとからついてきたんですね。

れおま 乃木坂さんはどうしてこの仕事を?

乃木坂 広報希望で一度は普通に就職したんです。でも事務で下積み3年してからと聞いて、3年あれば広報で独り立ちできる! その時間で自分を磨きたい! と謎の焦りがあって仕事を辞めてしまいました。

れおま その決断もすごいです。

乃木坂 コスプレ関係で知り合った方にクリアレーヴを紹介していただいて。「広報がしたい!」って言ってたらご縁に恵まれましたね。

れおま 美少女ゲームは元々好きだったんですか?

乃木坂 大学生の頃からプレイしてました。ダークな感じの物をよくプレイしてたんです。S.M.Lさんの『CARNIVAL』がすごく好きでした!

れおま 私もグロ系好きです! BLACK Cycさんの作品とか。

乃木坂 れおまさんもコスプレされてるということで、、『しゅがてん!』のキャラでやりたい娘はいますか?

れおま めるちゃんしかできないです……。

乃木坂 めるちゃん似合いそう! はつらつとした笑顔をめるちゃんコスでしてほしい。でもなんで「しか」なんですか?

れおま 私自身が大人しくないので(笑)。私がコスプレするとはしゃぐ氷織ちゃんになって別キャラになっちゃう。ショコラちゃんは単純に、金髪が似合わない……。

乃木坂 そうなんですか!? 意外!

れおま 茶髪とかオレンジ髪がいいです。何よりもかわいいので、やるならめるちゃん! 乃木坂さんは『恋愛ルセット』なら、どの子のコスプレしたいですか? ちんまりしてるから美絵瑠が似合いそう。

乃木坂 確かに。似合いそうな子を好きになるのかな。レイヤーあるある?

れおま それはあるかも。

乃木坂 美絵瑠ちゃんってどれぐらいの身長なんですか?

れおま 145cmです。ののかは私と同じ155cmにしてるんですよ。

乃木坂 あ、私もいっしょ! 身長お揃いですね(笑)。

れおま ののかはピンク髪だから、コスプレが難しい……。

乃木坂 ピンク髪厳しいですよね~。写真の明るさを肌に合わせると白くなってピンクに見えない。衣装はご自身で作られたんですか?

れおま いつも同じ方に作ってもらってます。もう1着できる予定なので、原画家さんに着てもらいたい。原画のふみーさんは自分でコスプレして売り子もしてたりする方なので。「やりますよね? ふみーさん、やりますよね?」って話してます。

乃木坂 発売イベント! 大阪でですか?

れおま 多分東京で。原画家さんがコスプレしてサイン会ってよくないですか!?

乃木坂 いいですね!

れおま 美絵瑠なら制服にカーディガンを羽織るだけなので、できそうな気がしてます。ただ毛の量がすごい多いので、完全に再現するのは難しい。

乃木坂 アホ毛も大きいですし、固定するのが大変ですね。

れおま 私、東京の発売イベントに行ったことがないんですよ。いつも「大阪を守れ!」って言われて(笑)。

乃木坂 大阪の守護者! 実際、イベントでコスプレしてみてどうですか?

れおま 写真撮らせてほしいって言ってくださるファンの方が多いです。美少女ゲームの衣装ってどれも絶対にかわいいので、コスプレしてて楽しいんですよね。私、レイヤーじゃないですけど。

乃木坂 レイヤーだと思ってました!

れおま レイヤーって言ったらレイヤーの人からぶん殴られます。

乃木坂 そんなことないですよ! 私はコスプレの縁からこのお仕事を始めましたけど、れおまさんは業界に入るのに何が大事だと思います?

れおま 体当たりです。ゲーム業界は、今後いろんなことを覚えてくれそう、可能性がありそうって人材を求めていますから、今スキルがなくてもできますやれます! ってぶつかるのがいいかなって。若いなら特に!

乃木坂 まさに私です。スキルも経験もなかったのですが、やってみて、計画立てて実行して、とにかく経験させてもらっています。あとはとにかく業界の人と会ってみると、何か縁があるかもしれませんね。

れおま 女の子はコスプレしましょう(笑)。どこのメーカーさんもコスプレできる女の子は探してるはずなので、そこがきっかけになるかも。

乃木坂 あと、「こういうことやりたい!」って熱意を持つ人は、どのメーカーさんでも歓迎されそうです。

れおま ちなみに私の採用理由は、「腐っててエロゲも好きなんて面白いから何かしてくれそう」らしいです。

乃木坂 そして今は新作のプロデューサー!

れおま せっかくゲーム業界にいるなら、1本ぐらい自分のゲーム作らなきゃ損じゃないって理由で、プロデューサーになりました(笑)。

乃木坂 いいですね、私もいつか作れる人間になりたいです! 今日はありがとうございました。

れおま こちらこそありがとうございました。このまま丸一日喋っても、話題が尽きない気がします。

※実際にこの対談のあと、ふたりはカフェで2時間近くお喋りし続けたそうです。

<<『しゅがてん!-sugarfull tempering-』ご購入はこちら!>>
<<『あなたに恋する恋愛ルセット』ご購入はこちら!>>

製品仕様

タイトル:しゅがてん!-sugarfull tempering-
発売日:2017年2月24日予定
価格:6,800円(税別)
ブランド:Recette
ジャンル:小さな奇跡から始まる、ほっこり甘い恋のADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:しらたま
シナリオ:さかき傘

製品仕様

タイトル:あなたに恋する恋愛ルセット
発売日:2017年5月26日予定
価格:初回特典版9,800円(税別)
ブランド:ユニゾンシフト
ジャンル:恋とお菓子の学園イチャラブADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:米白粕/ふみー/ぺろ(SD)
シナリオ:ギハラ/風間ぼなんざ/若瀬諒/西ノ宮勇希

関連リンク
Recette
ユニゾンシフト
関連記事