このページのトップに戻る

【あみゅクラブ】第12回「もっちりもちもちドーナツ」担当:れおま

はじめまして、こんにちは!
おもらしプロデューサー兼、へたれスクリプター、れおまです(・∀<)☆
だ、だいじゅうにかい……はっ!!!
もしかして、祝☆一周年!!?!?!??
やったーーー。これからもよろしくお願いしまーーーすっ!
たまにTwitterで感想をいただいたりするのですが、ものすっごく嬉しいです!
みんな、もっと感想送ってくれてもえぇんやで???

……って、もしかして5月! いま、5月ですか!?まじで5月なんですね!!!!
5月ということは、ついに今月末……
5月26日(金)、
『あなたに恋する恋愛ルセット』発売!!!!!

やったああああああああ!!!!


そんなわけでいよいよ発売でございます。
電撃姫.comの記事はこちら!

ちょっとせっかくなので、今日のコラムでは開発のお話でもしましょうかねー。
まず、最初に恋愛ルセットの企画を思いついたのは、もう何年も何年も前でした。
その時のれおまは、まだただのスクリプターで、プロデューサーなんてしたことがなく、まずは小さい作品でいいからプロデューサー業を経験してから、フルプライス作品をしてみようと思いました。

 
そして、れおまP第一作目の原画家さんとして声をかけたのが、「藤崎ひかり先生」でした。
そこら辺の突撃話をしだすと長くなるので、それはまた別の機会にするとして……。
完成したのが、『せんせいあのね… ~寝取られ少女と放課後の体育倉庫~』です。

これは原画家ありきで企画を考え直したのもあって、個人的にはかなりぴったりな作品が作れたなーって自画自賛しています。
電撃姫.comの記事はこちら!

 
小心者のれおまは、もう一作品やってからフルプライスに行こうかな!?と、このあとまたロープライス作品の企画を立てます。
それが、『ちびパイア! ~吸血姉妹とエッチでビッチな同棲性活~』です。

まぁ…なんというか…藤崎ひかり先生が前々から好きな方々にはピンポイントでドハマりするタイプだと思います。
だって、れおま自身がそうだもん! もっかい見たかったんだもん!!!
電撃姫.comの記事はこちら!

 
そしてそして、3作目。
満を持して、フルプライスです!!
ついに来たと、前々からやりたかったお菓子学校企画を引っ張り出してきます。
実は当初は、製菓の専門学校モノだったんですよね。
いろいろ企画会議を経て、普通の学校の授業の一環という現在の形になりました。

原画に、「米白粕先生」と「ふみー先生」を向かえて製作開始!
まだ『ちびパイア!』が発売していない頃のお話です。
エロゲーというものは、規模が大きくなれば大きくなるほど製作期間がどうしても長くなるので、制作後期に次の企画を水面下で考え始めるというのは作品をコンスタントに作り続けるにはよくあることなのです。
とはいえ、前作もあるので、大きくは動けず、だいたいはストーリーの根っこを考えたり、スタッフを集めたり……が限界だったりしますが。

ちなみにれおまのネタ出しは、ほとんどお風呂やトイレで思いつくことが多いです。
机に向かって、「よし! 考えるぞ!!」が苦手なんですよね……。
なんでお風呂やトイレなのかは謎ですが、だいたいがそこで降ってくるかのように思いつきます。

本格的に作品が動き出すと、キャラクターデザインがあったり、彩色の方向性を決めたり……まずは根本に関わる大事なターンが始まります。
『恋愛ルセット』でももちろんいろんな試行錯誤があって、悲しくもボツになった絵もたくさんあります。

その辺りは、『恋愛ルセット』の予約特典として付いてくる、フルカラーオフィシャルアートブック「あなたに恋するルセットBOOK」にて、スタッフコメントと画像共にいーーーっぱい解説しているので、ぜひぜひ予約して手に入れてみてください♪

みなさんの前にお披露目されてからは、ひたすら発売日まで宣伝たーーーいむ! になるわけですが、れおまは最初にプロデューサーを始めた頃から、必ず企画書に書いているモットーがあります。

「プロデューサーである私自身がニコ生や店頭イベント等、今までアミューズクラフト内で顔出しで動いてきたので、自分自身が動いて広報を展開していきたいと考えています」

これです。
最近はプロデューサーがニコ生などで実際に喋って顔出し放送していたりが増えていますが、私ほど広く自分で自分を広報媒体として動いてる人ってなかなか珍しいんじゃないかなとは思ってます。

今回、『恋愛ルセット』で新たに行った、「今までそんなんプロデューサーがしてるのなかなかないと思う広報活動」は、自分で自分のプロデュース作品のコスプレをしてイベントに立つ、でした。

そんなわけで、去年の「電気外祭り 2016 WINTER in 新宿」、「character1 2017」にて、『恋愛ルセット』のヒロインの一人、「橘ののか」のコスプレをして、チラシを配ったり、何なりしました……恥ずかしい……。

やっぱり、自分の作品なんですから、自分が一番自信を持ってユーザーに直接オススメしないといけないと思うんですよね!
なので、これからもれおまは自分自身が先頭に立って広報活動をしていきたいと思っています!
イベントなんかで見かけたら、気軽に声をかけてくださいね(・∀・)ノ

 
…と、れおまなりのプロデューサー業を真面目に語ってしまったので、ここからちょっと楽しく宣伝活動を再開しようと思います。
『恋愛ルセット』では、現在Twitterで毎日、「ぺろぺろダイアリー」というのを更新しています。
アミューズクラフトの誇るSD原画家、「ぺろ」が、『恋愛ルセット』をプレイしてプレイ日記をつける企画です!

実際のツイートはこちら!

かわいいSDキャラによるミニ劇場風です(*´ω`*)
#ぺろぺろダイアリー」とハッシュタグで検索していただいたら、これまでのも全部見れますので、よかったら見てくださいね!

そしてそして。
「●●ボイスざっくり数えてみた動画」シリーズ!

こんな感じの、ちょっと変わったサンプル動画をアップしています!

この「あーん」の数を見ていただければ、どれだけイチャラブ満載なゲームか伝わるはず……!!
他にも、いろんな数えてみた動画があるので、「AMUSE CRAFT公式チャンネル」を要チェックですよ☆

 
最後に、発売日のお話!
いよいよ今月末に迫った、『恋愛ルセット』の発売日。
発売日にはなんと東京・秋葉原にてイベントを予定しています!

「米白粕先生&ふみー先生 お買い上げありがとう! 発売記念Wサイン会」

やったー!サイン会だー!!
5月26日(金) アキバ☆ソフマップ1号店にて、14時スタートと、18時スタートの2部制で行います。
現在、ユニゾンシフトのオフィシャルサイトでは、事前参加登録も受け付けておりますよー。
もちろん当日参加枠もありますので、急遽行けるようになったー!という方も大歓迎です♪
れおまも会場に行きますので、みんなで楽しく発売日を楽しみましょうねー(≧ω≦)

ではでは、また来月お会いしましょう、れおまでした(・∀・)ノシ
次回コラムの更新は6月21日を予定しています!
お楽しみに☆☆☆

<<『あなたに恋する恋愛ルセット』ご購入はこちら!>>

 

以前の記事はこちら。
■第1回「はじめまして、アミューズクラフトです!」担当:れおま
■第2回「かき氷は赤いシロップ派です」担当:れおま
■第3回「日本の夏、アミュクラの夏」担当:れおま
■第4回「秋になるとアップルパイが食べたくなります」担当:れおま
■第5回「おとこいろガトーショコラ」担当:れおま
■第6回「とろけるとろとろミルクティー」担当:れおま
■第7回「ほっとぽっとカスタードパイ」担当:れおま
■第8回「練乳は飲み物です!!」担当:れおま
■第9回「ハッピーバレンタイン☆チョコフォンデュ」担当:れおま
■第10回「ふわふわコットンキャンディ」担当:れおま
■第11回「あなたに恋するキャラメルマキアート」担当:れおま

関連リンク
アミューズクラフト
れおま氏Twitterアカウント
関連記事