このページのトップに戻る

【でぼの巣コラム】第1回「夏の新作情報『月雲』公開中です!」担当:miko_master

電撃姫.comをご覧の皆さま、はじめまして! そして、今回より始まったでぼの巣コラムをご覧いただきましてありがとうございます!

「でぼの巣製作所」では、雑用という名のもろもろを担当しております。miko_master(通称:ミコマス)と申します。

いや~、電撃姫.comさんでコラムをするって聞いたときに誰がするんだろう? と思っていたのですが、まさかの自分にお鉢が回ってまいりまして、その語彙力で大丈夫なのか? とか思いつつ、ブランドの最新情報とか、雑談的な情報とかをこのコラムを通じてお届けできればと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

さて、早速ですが夏の新作『弓張月の導き雲はるか』(弓張月と書きまして“つき”と読ませるんですが)その『弓張月の導き雲はるか』略称“月雲”の情報を公式サイトにて公開中です!(皆さん見て頂けましたか?)

月雲という略称から、ピンときた方もいるかもしれませんが、本作は2010年に発売した『空を仰ぎて雲たかく(略称:空雲)』をはじめとする、竜少女シリーズの流れをくむ作品となります。

今回の月雲では、空雲から数年後の人とドラゴンが共存する世界を舞台にドラゴンの少女フレイアと竜使いの青年クロードの絆を描く物語となっています。

ゲームシステムとしては、“ADVパート”の他、空雲で好評だった“性格分岐システム”を採用し、物語前半の幼竜期パートでの主人公(プレイヤー)の行動によって成長後のフレイアの性格が変化します。

それにより、性格に合わせて日常パートやHシーンの内容が変化し、同じキャラクターであっても、違ったシチュエーションを楽しめる仕様となっています。

また、空雲では、1組のドラゴンと竜使いを中心に物語が進んだのに対して、今作では冒険を共にしてくれるドラゴンと竜使いのペアや、空雲に登場したキャラクターが、月雲にも登場し物語を盛り上げてくれます。

もちろん、今回の『弓張月の導き雲はるか』だけでも楽しめますし、『空を仰ぎて雲たかく』をプレイいただくと、過去からの流れも知れてより楽しめると思います。前作がある、ということで手が出しづらいと考える方もいらっしゃるかと思いますが、それぞれが単独に完結している作品となっていますので、そんな方は逆に『月雲』から初めてみて、そこから更に気になったという方は『空雲』もプレイしてみる……そういうのも面白いかと思います。

 
【キャラクター紹介】
今作、月雲のキャラクター紹介をしていきます!


▲主人公クロードが、逢竜の儀で出会ったドラゴンの少女フレイア(CV:榊原ゆい)


▲大ざっぱなところもあるけど熱血漢な主人公のクロード(CV:六条太助)


▲前作空雲にも登場した、高い魔力を誇るシーサーペントドラゴンのツーヤ(CV:成瀬未亜)


▲竜使いの村で、一人前の竜使いを目指している、努力家のマリン(CV:歩サラ)


▲見た目は幼いけど立派な成竜。やんちゃな性格が玉に瑕なケイリー(CV:くすはらゆい)


▲ケイリーのパートナー。博識で優しい性格の考古学者の竜使いシルヴィア(CV:花園めい)

フレイアは勿論ですが、『月雲』では、主人公とヒロインだけでなく他のドラゴン&竜使いとの恋の行方にも注目してもらえればと思います。

その他のキャラクターや戦闘システム等については、今後の紹介していく予定ですのでそちらもお楽しみに!

 
そして、最後にいくつかお知らせです。

★早期予約キャンペーン開催中★
今回ご紹介した、月雲を予約して頂いた方に先着で、“山本和枝”描きおろしちょっとHなフレイアの複製色紙をプレゼント!

※特典はなくなり次第終了となります。
※キャンペーンの期間や配布方法は店舗様により異なることもございます。詳細は店舗様にお問い合わせください。

 
★こすずの小部屋♪出張所★
でぼの巣製作所のオフィシャルサイトにて毎月更新しております、WEBラジオ「こすずの小部屋♪」の出張所として全国3箇所(東京、大阪、愛知)でキャラバンを実施します!!

パーソナリティの“榊原ゆい”さんも参戦しますので是非会場に足をお運びください! 詳細は公式サイトをご確認くださいね。

というわけで、第1回はこんな感じで、次回も最新情報をお届けしたいと思います!

関連リンク
でぼの巣製作所
でぼの巣製作所Twitterアカウント

miko_master氏Twitterアカウント
関連記事