このページのトップに戻る

『新妻LOVELY×CATION』VR結婚式。誓いのキスすら実現した裏側に迫る!

6月30日に開催されたhibiki works『新妻LOVELY×CATION』ヒロインとの結婚式を体感できるイベント「VR結婚式」。本イベントの裏側に迫るべく、hibiki worksの方にお話を聞きました。

合わせて、電撃姫.com編集部の体験レポートもお届け。花嫁との誓いのキスはいかにして実現したのか? そこには今回の結婚式に魂を賭けた、主催側の熱い情熱があったのです。

本作の記事はこちら。
■ついに新婚生活までを描く!『×CATION』最新作にして最終作
■保母さんや学生、ウェイトレスと結婚しよう『新妻LOVELY×CATION』のヒロインたち
■『新妻LOVELY×CATION』イベントCG一挙掲載!ここに愛する人との幸せな時間がある!!
■hibiki works『新妻LOVELY×CATION』アペンドライフvol.2公開
■恋人との結婚式♥『新妻LOVELY×CATION』VR結婚式をレポート

【史上初!?のヒロインとの「VR結婚式」
hibiki worksの想いを直撃!】

――本企画の開催を決めた理由をお聞かせください
6年前に「可能な限りのリアリティを詰め込んだ恋愛を届けたい!」という思いで立ち上げたのが『CATION』シリーズなのですが、あれから5作品をリリースし、シリーズを楽しんでくださるユーザーの皆さんへ恋愛の先にある「『結婚』『家族』というかけがえのない幸せを届けたい!」と思いリリースしたのが最新作『新妻LOVELY×CATION』になります。
その発売記念の催しとして相応しく、かつ喜んでもらえるものは何か。と考え続けていく中で、当シリーズのコンセプトであるリアリティを追求しようと決め、現実世界でのヒロインとの結婚式に辿り着きました。

――VR結婚式開催にあたって反響はいかがでした?
はい。かなりの反響があり、私が一番驚いています。ユーザーの皆さんから喜びのメールをいただいたり、某ショッピングモールや某新聞社の企業からもお声かけいただいております。
またメディアは、国内では業界誌の皆さまから取材のご要望をいただきました。そして、フランス・ドイツ・韓国・ウクライナの新聞社やTV局からも取材希望をいただき、予想外の広がりを感じております。

――実際に結婚式に参加したファンの方のご感想をいかがでしたか?
「絶対に喜んでいただける!」という信念で準備を進めていきましたが、正直言いますと、どういう評価をいただけるのか不安な部分はありました。ですが、チャペルから出てくる方々の表情を見て、頑張ってよかった! と安堵しました。式場から出られる際にも、沢山の激励とお礼の言葉をいただきました。

――最後に、娘たちを嫁に送りだした心境をお聞かせください。
結婚式で最愛の女性と愛を誓い合い、誓いのキスを交わした新郎の皆さんの笑顔を拝見し、娘達の幸せな新婚生活を確信しましたので、もう感無量です!!

 

【電撃姫.com編集部も体験
「俺の嫁」がかわいすぎる!!】

私も『新妻LOVELY×CATION』ヒロインと結ばれたい! 電撃姫.com編集部も「VR結婚式」を体験させていただきました。お相手は普段はドがつくほど真面目だけど、時々見せる照れ顔が最高にかわいい石動雪ちゃん。黒髪ロングの清楚系女子、大好きです。

厳かな雰囲気のチャペルの中、バージンロードを進んで祭壇の上へ。司会進行やVR担当の皆さんに見守られて、結婚式が執り行われます。ちなみに式の様子は、モニターに映し出されていました。

※モニターの画像は乃々ちゃんの場合です。

いざVRを起動していただくと、ウエディングドレス姿の雪ちゃんが目の前に! きれいな黒髪、華奢な身体、ちょっぴり膨らんだおっぱい、間違いなくそこにいました。嫁が。

雪ちゃんがはにかむと、動きに合わせて髪やドレスもふわり。照れたり笑ったり、「いる」という存在感がかわいさをさらに増しています! 感動と嬉しさから、つい手を伸ばしてしまいました。ああ、雪ちゃんの髪に、頬に、触れたい。よしよししたい。

心の底から残念ですが触れることは叶いません。そこは人類の技術の進歩に期待するとして、参列者の席に顔を向けてみると広いチャペルが。右を向くとドレスアップしたお嫁さんと、ふたりの結婚を見守ってくれる牧師さんがちゃんといます。

そして誓いの言葉を交わしたあとは、お待ちかねのキッス! 瞳を閉じて待つ雪ちゃんに、顔をそっと近付けます。どのぐらい近づいていいのかな。ちゃんとキスできるかな、と不安になりながら目をつぶります。

すると唇に柔らかな感触が♥ 今、愛する女の子と誓いのキスしてる!! 絶対幸せにするよっ! あ、雪ちゃんとのキスはバニラ味でした。

幸せ気分に浸っていたいところながら、誓いのキスってどうなってるのか気になりますよね。柔らかな感触の正体は、白くてふにふにのあの食べ物……マシュマロでした。だからバニラの香りがしたのか! と納得。

本企画のスタッフさんたちは、お嫁さんたちのリアルな唇の柔らかさを追求。試行錯誤の結果、最終的にマシュマロに決めたとのことでした。だけどトングで挟んだだけでは味気ない。そこで本番ではトングに花の装飾を施したそうです。

↑新郎に見えない部分の気遣いが嬉しい。たとえ見えなくても。

5分間の結婚式でしたが、かわいい雪ちゃんに見とれていたらあっという間でした。愛するお嫁さんと結婚式があげられる未来はそう遠くない!

hibiki worksさん! 人の可能性を広げていただき、ありがとうございました!!

製品仕様

タイトル:新妻LOVELY×CATION
発売日:発売中
価格:9,800円(税別)
ブランド:hibiki works
ジャンル:想いを重ねて家族になるADV
年齢制限:18禁
メディア:DVD-ROM
原画:唯々月たすく
シナリオ:富岡征士郎/森崎亮人/和泉万夜

関連リンク
hibiki works
関連記事