このページのトップに戻る

【ことのはコラム】第2回「原画家さんとお話してきたよ♥」回答:成瀬ちさと

みなさん、こんにちは!
まいど、新ブランド・SukeraSparo(スケラスパーロ)です!!

2017年8月25日(金)に発売になります
私たちのデビュー作「ことのはアムリラート」
みなさん、チェックしてくれましたか?

まずみなさんが1番はじめに触れることになるのは、この方の描き出した世界、人物などのイラストですよね。
「この雰囲気好きだなー?」というお声も頂いております、ありがとうございます!!

全3回の連載コラム、第2回の今回は「ことのは」の世界を生み出した原画・キャラクターデザインの成瀬ちさとさんのインタビューをご紹介したいと思います。

成瀬さん、よろしくお願いします!!

 

――まずは主な登場人物たちである、凛、ルカ、レイの誕生秘話を教えてください。

成瀬ちさと キャラクター設定を拝見した時点で”こういうキャラ”というイメージが沸いたためなのか、凛、ルカは第一稿から現在まで基本的な所はあまり変わっていないのですが、凛は通常立ち絵の向きに合わせて結び目を逆にしたり、ルカはディレクター皆川さんの希望で髪色を明るくしています。
レイはキャラデザ当初、シナリオそのものを読んで、という感じではなかったのでキャラクター像がつかみにくかったのかな、ディレクターさんとやり取りをしながら作り上げて行った感じです。

↑左から順にレイ、ルカ、凛

――凛とルカはまさに舞い降りてきた感じなのですね。2人の衣装はそれぞれ個性的で本当に可愛いですが、どのようにして決まったのですか?

成瀬ちさと 凜はパーカーとかショーパンとかボーイッシュまでは行かないけどシンプルな物、ルカはフリフリっとしたものというイメージが当初からあり、それを調整していった結果あまり迷わずに今の状態になっています。

――凛&ルカ・カップルにはどんな印象をお持ちですか?

成瀬ちさと ルカが年下なのに、あまり年下と意識させないというかお姉さん的存在で、でもたまに年齢相応の頼りないところも見せたりして、そんなルカをゲヘゲヘとオッサンのように見守る凛、というイメージ…でした。
が、声優さんの収録が終わって音声をちょっと聞かせてもらったら、凜がとてもさわやかだったのでこれはイメージを改めないといけないな、と…。

――(笑)同感です。そして、キャラクターデザインで一番苦労したのは誰ですか?それはどんなところでしたか?

成瀬ちさと レイでしょうか。
彼女はゆるふわ系? だったりストレートロングヘアのお姉さんだったり、服装面でも着物姿だったりと多少紆余曲折をしています。
個人的に着物Verは結構好きだったんですけどね…。


↑本邦初公開!?

――レイさんのお着物姿!! それは見てみたかったですね!そんな今作では、それぞれクリエイターさんたちがいろんな遊び心を散りばめているとお伺いしています。
成瀬さんが仕掛けられた遊び心などもしありましたら、ヒントをください!

成瀬ちさと うううーーーん、自分はゲーム制作では連携プレイというか、他の制作スタッフの方とやり取りしている中で「あぁ、じゃあそれはこうしましょうか」というものが出てきたり、何気なく画面に入れ込んだ描写でシナリオライターさんが設定を広げてくれたり、そんな点がすごく楽しいなと思っています。
なのでそういう部分で個々の遊び心がミックスされた要素が盛り込まれているのかもしれませんね!

――その他、制作秘話、裏話などありましたら教えてください。

成瀬ちさと 裏話と言えば、発売時期が当初は春先位(何年の、とは言わない)を予定だったので全員長袖…とか、この作品カットインが多めなのですが、カットインは右上→左下という絵の流れが漫画的には気持ちいいけど、テキストは左頭始まりなんですよね。

方向合わないけどどうしましょうねってディレクターと相談して、最終的には「どうにもならん!」となった…とか、そういう所でしょうか。

――最後に作品を待っているファンの皆さんへメッセージをお願いします。

成瀬ちさと 最初に個人的な所では、人生初のAll原画(更に塗りまで…)で不安は色々ありましたが、無事に皆さまのお手元にお届け出来るところまで来れた事をとても嬉しく思っています。(まだまだ諸作業が残ってますが…)
幅広くより多くの方に遊んでいただける作品になれば、というのは元より、より多くのプレイした方の心に残る作品の一つになれれば作り手の一人としてとても幸いです。

――ありがとうございました!!

 

……ということで、みなさまいかがでしたでしょうか?
成瀬さん人生初のオール原画ということで、いろいろなチャレンジや試みがこの「ことのはアムリラート」の持つ、独特の柔らかい優しい世界を創り出されたのだなと感じるお話でした。

暑くて暑くてへばってるって?
そんなあなたこそ「ことのはアムリラート」の世界に癒されちゃってくださいね!

 

以前の記事はこちら。
■第1回「シナリオライターさんとお話してきたよ♥」回答:J-MENT

関連リンク
SukeraSparo
関連記事