このページのトップに戻る

【でぼの巣コラム】第4回「夏コミありがとうございました!」担当:miko_master

皆様こんにちわ~初めまして!!
今年もア○サマに行けなくて、凹んでいる「でぼの巣製作所」のmiko_master(通称:ミコマス)と申します(ペコリ)。

というわけで早速今回のお題のお話へ!
まずは、コミックマーケット(夏コミ)にて「でぼの巣製作所&Studio e・go!」ブースへお越しいただいた皆様ありがとうございました。簡単ですが夏コミのレポートを!

まずは開始前の設営!

ショーケース内に詰め込まれた、でぼ、でぼ、そして、でぼ(笑。
物販では、ドラマCD&色紙のセットやでぼすずめのぬいぐるみが特に人気でした。でぼすずめのぬいぐるみは、普段はコッチ系のゲームを買わないような方にも人気でした。
そして、アクリルキーホルダーガチャも、月雲のキャストの皆様のサイン色紙があたるかも知れないということで多くの方が挑戦してくれました。

ブース前を通る方に、ケイリーが新作情報のチラシ&クリアファイルを無料配布。かなりの数を用意してきたのですが、2日目にはその大半が無くなってしまいました。男が配っても全く減らないのに、女の子が配っていると鬼の様に手に取っていかれるチラシたち。世間の厳しさを実感しますw

 
2日目には、月雲でフレイア役の榊原ゆいさんを招いての、ミニトーク&サイン会を開催。トークの方は想定以上に人が集まってしまったので短くなってしまいましたが、サイン会の方ではサインを書いて貰っている間に月雲のプレイ状況や感想などを直接、山本や榊原ゆいさんに伝えている皆さんの様子が印象的でした。
トークで語れなかった、榊原ゆいさんのお話はWebラジオ「こすずの小部屋♪」などで語られると思いますので是非聴いてくださいね。

イベント後は、榊原ゆいさんと、山本とフレイアとシルヴィアで記念撮影を行いました。
と駆け足ですが、こんな感じで。ホント夏コミの3日間ブースに来ていただいた皆様ありがとうございました。(大切な事なので2回言いました)

宣伝もw夏コミで販売した各種グッズですが公式通販を受付中です。
イベントには参加できなかったという方はこちらで是非!
 

夏コミを手伝って頂いたレイヤーさんはこちらです!
[1日目のコスプレイヤーさん]
「弓張月の導き雲はるか」ケイリー/南成海(@minaminarumi)

[2日目のコスプレイヤーさん]
「弓張月の導き雲はるか」フレイア/要あやの(@kaname_ayano
「弓張月の導き雲はるか」シルヴィア/さちぶどう(@sachibudou

 
★新作情報★
夏コミで配布したチラシには何と次回作の情報!それがこちら!

その名も「神楽黎明記」。名前のとおり神楽シリーズの流れを組む最新作が発売されます。あ、突っ込まれる前に断わっておくと、黎明期の誤植じゃないですよ。あえて、「黎明記」にしてあるんですよ。
本作は少し販売形式が違っていて、フルプライスのパッケージソフトではなくリーズナブルな価格で皆さんに妖怪とのHを楽しんで貰おうと思っています!

ここで神楽黎明記のポイントを
・毎回1人のキャラのHシーンを掘り下げて楽しめます。
本作のヒロイン(巫女さん)は1人なのですが、内容が薄いんじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、今回は巫女さんを1人に絞った分、巫女さんの性格や性感帯などの個性を生かして掘り下げたHシーンが展開します。
・2回目以降のHシーンは同じじゃない!違うシチュエーションとビジュアルで楽しめます。
また、これまでの神楽シリーズでは1回目と同じビジュアルを使用していた2回目以降(同じ妖怪に2度敗北すると見れる)のHシーンについても、1回目のHシーンと同等のシナリオボリューム、異なるシチュエーション、異なるビジュアルにする等、2回目以降のHシーンも純粋に楽しめるようになっています。例えば「1回目にヒロインを襲い、ヒロインの性感帯を把握した妖怪が、2回目では最初から執拗に性感帯を責めてくる」なんていうのもあります。
・システム面も複数の仲間妖怪をダンジョンに連れて行ける「百鬼夜行(ひゃっきやこう)システム」を搭載。
Hシーンだけでなくローグパート部にも新要素「百鬼夜行システム」が実装されます。これは、本作では巫女さんが1人の分、複数の仲間妖怪を連れてダンジョンに向かえるシステムなのですが、バランスを考えて色々な妖怪を連れて行くも良し、1種類の妖怪をたくさん連れて行くも良し、皆さんの好みで色んなパーティ編成が可能になる予定ですよ。

先日、神楽黎明記~莉音の章~の公式サイトもオープンしました!
詳しくはこちらをご確認くださいね!

 
★WEBラジオ「こすずの小部屋♪」★

でぼの巣製作所&Studio e・go!のブランドラジオ「こすずの小部屋♪」は月1回のペースで更新し公開中です!日常のホントにどうでもいいような事から、リスナーさんの感想にスタッフの中の人が答えたり、時には公式サイトより先に情報がリークしたり、パーソナリティの榊原ゆいさん、藤崎紗矢香さん、小林由依さんが演じたことのあるキャラで投稿されたセリフをしゃべったりと盛り沢山で楽しいラジオとなっております。
是非とも皆様もご投稿くださいね。採用された方の中から1名に、原画を担当している山本和枝とパーソナリティの中からランダムでサインの入った、特製缶バッジをプレゼント。投稿募集しているお便りは以下のとおりです。

○ふつおた
パーソナリティの皆様やスタッフへの応援メッセージや日常の出来事など、どんな事でもOKの投稿ですよ。

○ゲームを語る!
でぼの巣製作所&Studio e・go!のゲームをプレイしての感想やイベントに参加された感想を投稿するコーナーです。月雲をプレイされた方は是非、感想を送ってくださいね。

○キャラにお願い!
でぼの巣製作所&Studio e・go!に登場する、パーソナリティの榊原ゆいさん、小林由依さん、藤崎紗矢香さんが演じているキャラクターで喋ってほしい台詞を投稿するコーナーです。ゲーム内では言わないようなセリフやネタまで何でもお送りください!

投稿フォームはこちら

 

以前の記事はこちら。
■第1回「夏の新作情報『月雲』公開中です!」担当:miko_master
■第2回「月雲のシステムと夏の祭典」担当:miko_master
■第3回「月雲発売しました!!」担当:miko_master

関連リンク
でぼの巣製作所
でぼの巣製作所Twitterアカウント
miko_master氏Twitterアカウント
関連記事